ホームへ戻る

研修日記

令和5年度第2回「図書館教育研修」を開催しました

掲載日2024年1月25日

令和6年1月25日(木)に、令和5年度第2回「図書館教育研修」を開催しました。図書館推進校(2年目)5校による実践報告の後、「学習センター、情報センターとしての学校図書館の活用」「教育用タブレット端末と学校図書館の効果的な活用」の二つの視点でグループ協議を行いました。
【受講者の学びや新たな気付き】
・本校の抱える課題が他校と同じであることが分かり、課題の共有ができた。その対策となり得るヒントを今日の5校の実践発表から見付けることもできた。
・今回、実践発表を聞く立場から発表する立場となり、これまでと違う角度から図書館教育について考える機会となった。一つの実践に取り組むためには、長い間検討を重ねたり、準備をしたりすることが必要であり、他の学校の発表からもそういった苦労や学校図書館への思いを感じることができた。「まだまだできることはある!」といった前向きな気持ちになった。
・昼休み、図書館は子どもたちであふれかえっている。図書館に居場所を求めてやってくる子どももいる。わずかな休み時間を「図書館に行こう」と選んでくれた子どもたちにとって、安らぎの場、活力の出る場にしたいと強く思った。