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研修日記

令和元年度 第2回「道徳教育研修」

掲載日2019年10月17日

令和元年度第2回「道徳教育研修」を行いました。文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官、国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部 教育課程調査官 浅見 哲也 氏による講義「道徳教育及び道徳科の充実に向けて」を通して、これからの道徳教育の在り方や求められる道徳科の授業展開等について理解を深めるとともに、道徳教育推進教師としての資質の向上を図りました。

【受講者の声】
〇道徳科の授業の際に、道徳的価値について様々な立場から意見を交流して終わる、いわゆるオープンエンドな実践を見ることがあるが、今日の講義で浅見先生が指摘されていた「指導者が明確な意図を持っておくべき」という部分の話が印象に残った。自校で研修の時間を設定して、共通理解していこうと思う。評価も含めて研修することで先生たちの不安が解消されるのではないかと思う。

〇道徳教育、道徳科の充実に向けて、授業を質的に転換し、考え、議論する道徳授業を目指して5つの視点から具体的に分かりやすく講義をしていただき大変参考になった。教師の価値感を押し付けるのではなく、子どもが未来に向かってよりよく生きるために主体的に学ぼうとする姿が見られる道徳授業を実践していきたいと思った。今日は貴重な話を聴くことができ、元気がでた。早く道徳科の授業を子どもたちとしたいと思った。