ホームへ戻る

OJTに係る調査・研究

OJTに係る調査・研究

 令和4年度から大分大学教育学部と連携し、「OJTに係る調査・研究及び各学校への情報発信」をテーマに、調査結果に基づいた協議と効果的なOJTについての情報発信を行っています。令和4年度及び令和5年度の調査結果を掲載していますのでご活用ください。

令和5年度


日常のOJTの取組(PDFファイル/705KB)
「基礎形成期」(1~3年目)における日常のOJTの現状についてまとめています。

大分市立城東中学校「「チーム会議」を通した教員同士の学びと組織としての成長」(PDFファイル/614KB)
城東中学校の分掌部会とは異なる「チーム会議」の内容と効果について紹介します。

大分市立明野東小学校「校内研究を通して教員の授業力を高める」(PDFファイル/648KB)
明野東小学校の「書く力」を高める校内研究を通した教員同士の学びの深まりについて紹介します。

令和4年度


OJTの必要性について(PDFファイル/850KB)
なぜOJTが必要なのか、その背景についてまとめています。


大分市立豊府小学校「メンター研修の実施」(PDFファイル/537KB)
OJTの実践として、豊府小学校のメンター研修の取組について紹介します。


大分市立長浜小学校「授業改善宣言シートの活用」(PDFファイル/525KB)
OJTの実践として、長浜小学校の校内研究での授業改善宣言シートの活用について紹介します。

大分市立鶴崎中学校「各主任に中堅教員等を配置」(PDFファイル/305KB)
OJTの実践として、鶴崎中学校の校務分掌における中堅教員等の意図的配置と効果について紹介します。

効果的なOJTとは(PDFファイル/359KB)
各学校で効果的にOJTを進めるのためのポイント等をまとめています。