佐藤 修校長(碩田学園)(PDF)
「新設校の経営に従事して」
佐藤 修校長(碩田学園)資料①(PDF)
『ゆめをかたちに』碩田学園校長室だより第2~9号
佐藤 修校長(碩田学園)資料②(PDF)
『碩愛』大分市碩田学園学校だより
佐藤 修校長(碩田学園)資料③(PDF)
受容的・共感的な評価とは 所見文例
佐藤 宏明校長(高田小)(PDF)
優れたミドルリーダーの育成と校長のリーダーシップ~キャリアステージに応じた校内OJTの推進を通して~
佐藤 宏明校長(高田小)資料(PDF)
資料①~⑥
小畑 典子指導教諭(金池小)(PDF)
教育の質の維持・確保をめざした校内人材育成の取組~教育実習を生かした育成の工夫~
川野 将志教諭(稙田中)(PDF)
主体的・対話的で深い学びを実現するための授業改善~ICTを活用したグループ学習を通して~
川野 将志教諭(稙田中)資料(PDF)
資料1 全国発表原稿
資料2 発表を終えて 指導・助言
長濱 修司教諭(明治小)(PDF)
自分の生き方について考えを深める道徳科授業の構想~多面的・多角的な思考を促す発問を通して~
長濱 修司教諭(明治小)資料①(PDF)
第6学年道徳科学習指導案他
長濱 修司教諭(明治小)資料②(PDF)
報告会スライド資料
牧 義孝教諭(滝尾中)(PDF)
中学校数学科における「活用力」育成のための授業展開の工夫~授業と予習的課題(家庭学習)による「学びのサイクル」を通して~
牧 義孝教諭(滝尾中)資料(PDF)
宿題ワークシート
佐藤 治行校長(大在中)(PDF)
『通信を発行する意義と役割・その成果』
津留幼稚園(PDF)
伝え合う喜びを感じるための援助のあり方を探る
津留幼稚園 資料(PDF)
事例資料 伝え合う喜びを感じる集団の育ちの姿と援助 伝え合う喜びを感じる個別の育ちの姿と援助
髙橋 京子教諭(城南小)(PDF)
「授業で子どもを育てる」校内研究をめざして~全員で、全教室で、全校児童を~
髙橋 京子教諭(城南小)資料①②(PDF)
主題設定の理由概要
髙橋 京子教諭(城南小)資料③
算数科の資質・能力を育成するための学習過程
髙橋 京子教諭(城南小)資料④
授業記録と分析 第5学年「96÷1.6の計算の仕方を考えよう」
髙橋 京子教諭(城南小)資料⑤
授業記録と分析 第3学年「1/5+2/5はどう考えたらいいのかな」
髙橋 京子教諭(城南小)資料⑥
授業記録と分析 第2学年「九九を使って工夫を求めよう」
髙橋 京子教諭(城南小)資料⑦⑧
理論研究会資料等
髙橋 京子教諭(城南小)資料⑨
子どものノートより
髙橋 京子教諭(城南小)資料⑩
算数アンケート~全校児童2年間の変容~
姫野 貴文教諭(金池小)(PDF)
「子どもが主体的に学ぶ姿」を求めて~算数科において課題をつくり解決に取り組む子どもを育てるために~
姫野 貴文教諭(金池小)資料(PDF)
指導案「わり算の筆算(2)」
石井 真澄教諭(大在西小)(PDF)
新しい時代に必要となる資質能力(「学びに向かう力、人間性」)の育成を目指して~PDCAサイクルを意識した教育活動の展開~