ホームへ戻る

研修日記

平成30年度 第4回「ミドルリーダー研修」

掲載日2018年12月27日

平成30年度第4回「ミドルリーダー研修」を行いました。プレスタイム九州代表取締役 米澤 金作 氏による講義・演習「ミドルリーダーとしての実践力を高める1~組織として取り組むクレーム対応を通して~」や大分市教育センター情報教育担当班指導主事による講義「ミドルリーダーとしての実践力を高める2~情報活用能力育成の観点から~」を通して、組織として取り組むクレーム対応や情報活用能力育成の在り方等について理解を深めました。

【受講者の声】
○事務的な対応ではなく共感的な対応を心がける必要があるとともに、お互いへの感謝の気持ちがベースにあることが大事だと感じた。いつも子どもが相手で大人への対応となると苦手な部分が多いので、これからも誠実で丁寧な対応をしていきたい。また、目線や態度から伝わるものがあるので、言葉だけでなく態度も気を付けていかないといけないと感じた。

○夏の山本 昌邦氏の講演でも感じたのと同様に米澤先生のコミュニケーション能力はすばらしく、真摯に話を聴くことができた。話の内容も自分のこれからの実践に還元できるものばかりだった。ミドルリーダーとして、今日学んだクレーム対応や情報活用能力の育成について校内研修で職員に伝えていきたい。そして、チームとして様々なことに取り組んでいけたらと思った。