掲載日2018年11月15日
平成30年度第3回「教務主任等研修」を行いました。学校教育課、体育保健課、保育・幼児教育課、大分市教育センター指導主事による講義「学習指導要領の改訂等に係る教育課程の移行措置について」や説明「平成31年度教育課程編成上の留意点について」、協議「平成31年度教育課程の編成に向けて~本年度のPDCAを生かして~」を通して、学習指導要領の改訂等に係る教育課程の移行措置や新年度の教育課程編成上の留意点、カリキュラム・マネジメントに係る工夫改善の方策等について理解を深めました。
【受講者の声】
〇他校の教育課程の運用方法等の情報交換をすると、なるほどと思うことが多く、参考になった。教育課程編成に当たり、解決すべき課題や悩みを共有する中でヒントになるものがあり、来年度の編成に向けて道筋が見えてよかった。
○どの学校も授業時数の確保や行事の見直し等、苦労していると感じた。他校の工夫した取組を参考にしながら、教育課程編成上の留意点や移行措置要領の内容を全職員で共通理解して、平成31年度の教育課程の編成にいかしていきたい。まさにカリキュラム・マネジメントをしっかりしていかなければと思うとともに、その重要な役割の中心に教務主任がいることを実感した。